野鳥お勉強会第300回記念講演会&パネルディスカッション」大盛況に終わる!(2012.6.23)


野鳥お勉強会第300回が6月16日に行われました(チラシ)。今北海道で注目されている生物多様性を睨み、特に鳥類の保全にむけての普及啓発を目指すことよりテーマとして掲げました。第1部では、特別講演として樋口広芳氏(慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授)より「鳥の渡りと生物多様性の保全」と題してお話を賜わりました(別文)。第2部では、道内で鳥類の保護分野に携わる第一線の方々をパネリストにお招きし「鳥と生物多様性+(プラス)」をテーマに、「行政や研究者などからの現状を確認しながらこれからどう考えていけばよいのか」など、文字どおりの多様なテーマをアカデミックに、かつ自由なディスカッションで進められました。そして、第3部ではお待ちかねこれまでの講師を含めた祝賀会となり、ギター演奏やフリースピーチで盛り上がり、例会にはない記念開催にふさわしい交流会となりました。

参加者は1部、2部で延べ130人を超えるまでとなり、まさに大盛況かつ有意義そのものに終始したものと受け止めています。講師の皆様、事務局及び関係の皆様、そして参加されました多くの皆様方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。